FC2ブログ

プロフィール

蝶月真綾(ちょうづき まりょう)

Author:蝶月真綾(ちょうづき まりょう)
コスプレ大好きなフィリピン人ですvV

クイーンズブレイドのコスメインで活動中♪

マンガ、アニメ、ゲーム、フィギュア、イラスト、映画大好きです♪

mariposa luz de la luna
(マリポサ ルス デ ラ ルナ)というサークルでカメラマンの
higuraさんと2人でコスプレ写真集ROMの制作活動を行なっております。

衣装、小道具はほぼ手作りです(^^)

作品に愛を込めて衣装を制作しておりますので衣装を見ていただけたら嬉しいですvV
よろしくお願いします(*^^*)

ブログの写真はクリックで拡大します!!


ブロとも一覧


最新記事


カテゴリ


最新コメント


応援


■ 今後の予定など ■

諸事情でHPの更新が現在出来ない状態です(><)しばらくは ブログにてイベント告知や新刊のSampleをアップしてくのでよろしくお願いします(●´ω`●) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひっそりとTwitterやってます♪よかったらフォローしてね(*´∀`*)
@mariposa_MT
今年も1月1日から鍄祀さんとフィリピンに帰国しましたっ(^▽^*)ノ


たまには久しぶりに日本でのんびりしたお正月を過ごしたいなぁ〜って思うけど

日本在住の親戚が毎年お正月に帰国してはいい感じの島に遊びに行くので

ついつい私達も便乗!

暑い正月を過ごしてます


日本の大晦日、元旦は除夜の鐘、年越しソバ、初詣、初日の出というイメージだけど

フィリピンのハッピーニューイヤーはちょっと違う。

まずカウントダウンは長〜い爆竹や花火で盛り上がり(セレブな家は日本の夏祭りで打ち上げる様な大きな打ち上げ花火を上げます)夜中でも子供たちは笛を鳴らして大騒ぎヽ(*´∀`)ノとにかくうるさい。

そして長生きなどの意味がこもった縁起の良い食べ物『パンシット(フィリピンの焼きそば)またはパスタ』の麺類食べます。

それから元旦は新しいサイフに誰かにコインを入れてもらうラッキーコインや丸い果物を13個飾って縁起を良くします。
あとクリスマスツリーもまだ飾ってたり!



1日の朝は始発電車に乗って成田空港に向かいます。
日本からフィリピンまでは約4時間。
高所恐怖症の私は飛行機苦手で結構辛かったり・・
唯一の楽しみは映画鑑賞なんだけどいろいろ見たい映画があったのに年末の即売会イベントの疲れが
たまっていたせいか・・機内食が次運ばれて来るのを待っていたうちにグッスリ寝てました

鍄祀さんもいっしょで2人ハッ!と目が覚めた時にはテーブルにメモが貼ってあり
周りはほぼ食べ終わっている頃(^^;)

あわてて呼んでちゃんと食べれました!

ちなみに機内食のデザートはドライマンゴーとかだったりするけど今回はハーゲンダッツでテンションあがったー


飛行機は順調にちょっと早いぐらいにマニラ空港に到着。

そして私は飛行機よりも苦手な入国審査にガタガタ((((;゚Д゚))))

鍄祀さんはいつもすんなり入れるけど、私は国籍フィリピンなのに日本語しかしゃべれないので
いつも怪しまれ、以前ブラックボックスに連れていかれたのでドキドキ怖いっ

だけど前回からマミーに頼んで私が日本語しかしゃべれない理由を手紙に書いてもらっているので
変な目で見られるけど何とかすんなり通れる用にはなった・・
でもまだちょっと怖いけどね

空港を出ると日本とは真逆の気温。

いつもの待ち合わせ場所で親戚がお迎えきてくれましたっ
フィリピンに移住した日本人と以前日本で暮らしていた夫婦なので
会話はもちろん日本語!ほっとするよ〜

車に乗って家へ帰ると毎年変わらない風景。
大勢の親戚が酒飲んで大騒ぎパーティー!

正月のお祝いとおばあちゃん&親戚のおじさんのバースデーもまとめてなので
かなり盛大

いつもは50人くらい?親戚集まってるんだけど今年はさらに多くて

もちろん私は全員は分からないですよヽ(*´∀`)ノダレー?


fi1.jpg

ダンス好きなフィリピン人は子供も大人もダンスしますっ
上手でかわいぃ

fi2.jpg


親戚が飼ってる犬達。もふもふモップみたいでかわぃぃけど1匹だけ噛む子がいてちょっと怖い
横のプレゼントはくじ引きの景品で大当りは扇風機やベッドマットなど生活用品
日本在住の人は当たらない仕組み。

fi3.jpg

料理はブッフェスタイルで花やテーブルの装飾などのセッティングは担当の親戚の方が
毎年飾りつけてくれます(^^)

fi4.jpg

fi5.jpg

fi7.jpg

フィリピンではお祝いの時レチョン(ブタの丸焼き)食べます!
豪華な時は牛の丸焼き。

いつもは1匹なんだけど今年は人数多いから2匹並んでた〜

fi6.jpg


今年はティーセットが当たった。
鍄祀さんはグラスセット。

持って帰るの大変だからもちろん置いて帰りましたよ。
みんな使ってた(^^)

fi8.jpg






2月の終わり頃にうしじまさんと鍄祀さんと3人でごはん食べに行った時の話です


うしじまさんから1月にお食事会のお誘いメールをいただいたのですが私フィリピンに行ってて
帰国してからすっごく残念でしかたなかった(><;)

そしたら鍄祀さんがじゃあ逆に食事誘ってみたら?との事でメールしたところ

うしじまさんとプライベートでごはんが実現しちゃいましたょっ

かなりうっきうき(*´∀`*)

しかもお店はうしじまさんが選んでくれてとってもおしゃれなカフェに連れていってもらいましたっ

店内はゆったりとした薄暗い雰囲気で落ち着いた店でいい感じ

miri013400.jpg

メニューもおしゃれでうまうまぁーーー

miri019400.jpg

miri020400.jpg miri018400.jpg miri016400.jpg

スウィーツには合うお酒をセットにしたメニューもあってどれもおいしそうで
迷っちゃいましたがうしじまさんはショートケーキ、鍄祀さんはモンブラン、私はチーズケーキを
頼みました♪

miri024400.jpg miri 027400 miri025400.jpg


みんなの食べくらべし合ったけどスウィーツに力を入れてるカフェなので料理やお酒はもちろん
スウィーツがとってもおいしぃ

おいしい物食べながらコスプレの話やROMの話などいろいろ話をしてたくさんたくさん話して




気がついたら終電かなりの勢いで過ぎてました

楽しい時間ってあっという間

とりあえず始発待ちという事で深夜2:00の閉店時間まで居座り
その後はうしじまさんが昔よく行ってたおでん酒場に店を変え
飲み直し(^∀^)

miri034400.jpg

店内はにぎわっていておでんがすごくうまぁーーー

miri 042400

たっぷりお話できておいしい店教えてもらってすごくステキな食事会でしたっ
しかも多めに出してもらっちゃっいました


うしじまさんはかわいくてスレンダーなだけでは無く気さくでいろいろペースを合わせてくれる優しい人
だからますます惚れちゃいますね


ぜひまたいっしょに食事したいですねー(*´v`*)
けっこー前の話ですがナンジャタウンに行った時の話です

モンハンとマクロスと銀魂のイベントやってて私は期間中2回行ったょ!

1回目は水刃さんと鍄祀さんが行ってる時に私は仕事後に合流〜

2回目はマクロスのサヨナラノツバサを見る前に鍄祀さんと2人で行ってきたぁ


人気作品がそろっちゃってるんでかなり混み混み

aaaaa128400.jpg aaaaa137400.jpg

モンハングッズが当たるガラポンくじ引いたり

aaaaa078400.jpg aaaaa079400.jpg

景品のデザインによってクエストが変わるチャレンジクエストをやったょ!

私はヒントを見ながらスタンプを1つ見つけるクエストにチャレンジしたけど
スタンプが全然見つからず鍄祀さんに見つけてもらっちゃった

bokin038400.jpg bokin035400.jpg

↑肉焼き器。撮影に使いたぃなぁ〜

aaaaa093400.jpg aaaaa142400.jpg
aaaaa148400.jpg bokin050400.jpg

「アイルーダルマ餃子」「10連よろず焼き餃子」
おみやげでもらった「こんがり肉」

どれもうまうまだったょ
オトモ餃子は水刃さんが買ったもの♪2個セットでかぁいかった

でもセット買わないとステッカーもらえなぃってちょっとズルぃ

aaaaa156400.jpg bokin013400.jpg
bokin016400.jpg aaaaa174400.jpg
aaaaa163400.jpg aaaaa167400.jpg

「あっしはニャン次郎チョコデザートでサァ!」「ユクモノネコムース」
「ウルクネコアイスクレープニャ!」「眠りを誘う白プーギーアイス」
「アシラネコアイスニャ!」

もらえるステッカーで選ぶとけっこうあまいのばかりにもちろん私1が全部人で食べたわけじゃないですよww
あまいのいっぱいより餃子の方がたくさん食べたかったなぁ
個人的にはアシラネコアイスが1番おいしかった

デザインは見本に比べてけっこうぶちゃいくなのも気になるww

bokin008400.jpg

イベントに関係ないけどどうしても食べたかったスウィーツ
いちごスウィーツが大好き

bokin004400.jpg bokin002400.jpg

ランカちゃんとシェリル

マクロスのガラポンくじは私も鍄祀さんもけっこう当たりな方でした

あと紙ヒコーキを投げてハートの輪っかをくぐらせるゲームをやったんだけど
紙ヒコーキが何ども投げられて使用感たっぷりで先っちょもぐちゃっと折れててかなり難しかったぁ

鍄祀さんは1つだけ通ってあとはダメでしたね残念!

aaaaa155400.jpg aaaaa153400.jpg
aaaaa170400.jpg

私が注文した「お兄ちゃんのパインケーキ」
鍄祀さんが注文した「あい君餃子」
2人で半分こした「クラン・クランベリーパフェ」

(;゚Д゚)!お兄ちゃんのパインケーキまずくないですょ!ww

bokin043400.jpg

どうしても気になってしまった洞爺湖餃子!かなり長い

bokin019400.jpg

最後は貞治とツーショ(^^)

まだモンハンは延長してるみたいでしかも新メニューがあるとか!
値段高いけどおいしいのでまだ行ってない人はぜひ行ってみてほしーです(^v^)



ドイツ バイエルン州の村

nagoya449400.jpg

あちこちおいしそうな物がいっぱぃだょっ

nagoya454400.jpg

でもチーズの匂いがちょっと臭ぁ〜・・

nagoya458400.jpg nagoya457400.jpg

ぐるぐるのソーセージ好き
じゃがいもとチーズも意外とチーズのくせが無くてすっっっごくうまうま
ちょっと高かったけどね

nagoya464400.jpg

珠洲花さんはクヌーデルの串揚というじゃがいものの串揚にリンゴジャムを付けて食べるのを食べ食べ(^^)


食後は珠洲花さんがドイツの民族衣装「ディアンドル」にチェンジ
衣装も珠洲花さんもかぁぃぃ〜

nagoya488400.jpg nagoya473400.jpg

いいなぁ今度私も着てみたぃ

↓フランス アルザス地方の家 ここもイイ感じぃ( ´∀`)

nagoya498400.jpg nagoya503400.jpg

nagoya507400.jpg nagoya516400.jpg

私はアルザス地方の女性用伝統衣装、珠洲花さんは男性用衣装を着たの
今回1番着たかった民族衣装!!すごくかぁいいっ

nagoya552400.jpg nagoya587400.jpg

nagoya600400.jpg nagoya569400.jpg

nagoya606400.jpg nagoya580400.jpg

今度いくつかの民族衣装を作って着てROMを作ろうかと密かに計画中♪
民族衣装ってほんとにいいよねっ

私の国の衣装ももっとかぁいければ良かったのに

nagoya575400.jpg nagoya630400.jpg

黒髪ver.と金髪ver.

nagoya637400.jpg nagoya659400.jpg

恋人っぽい?感じで撮ろうと思ったのに姉弟にしか見えなぃ(^Д^)

nagoya700400.jpg

ショートボブvea.

最後は私がインドのサリー、珠洲花さんはクルタにチェンジ☆

nagoya785400.jpg nagoya794400.jpg

nagoya796400.jpg nagoya861400.jpg

nagoya799400.jpg


時間があっという間で全部ゆっくりまわれなかったけどまた行ってみたいな
すっごく楽しかったぁ(´∀`*)

夜は名古屋駅でお買い物してバスの時間まで居酒屋でまったりぃ

nagoya890400.jpg nagoya893400.jpg nagoya920400.jpg

名古屋はおいしぃ食べ物がいっぱぃですごく良かったぁ
楽しかったからまた行きたいな

nagoya948400.jpg nagoya936400.jpg

名古屋のおみやげで特にお気に入り!

risien237400.jpg

ドアラー!

翌日は観光でコスモワールドに行ってきました

nagoya131400.jpg

↑バス乗り場入口にあったオブジェ?パンツのぞき見


出発時間30分ぐらい前にバス停に着いたのにすでに乗り場は行列!

ギリギリバスに乗れたけど鍄祀さんと珠洲花さんが1つ空いてた席を譲ってくれて2人は補助席

名古屋駅から1時間3人バラバラでした


リトルワールドに着くといっぱい人がいてGWという事を実感!

前に2回来た事ある珠洲花さんも人の多さにびっくり(;゚Д゚)!

とりあえず駅で買った名古屋名物食べながらどう回るか打ち合わせしたょ

nagoya162400.jpg nagoya160400.jpg

リトルワールドはいろんな国の建物、食べ物、おみやげ屋があって民族衣装も着れるとの事で
かなり前から楽しみにしてたけどっあまりに人が多いので予定をちょっと変更もしたり・・

でもってちょこちょこ見学しながら進みましたぁ

nagoya172400.jpg nagoya210400.jpg

                       中華街でよく見かける幸運を呼ぶ?かぶり物

nagoya217400.jpg nagoya225600.jpg

台湾のおみくじはいろいろルールがあって神様がそれじゃないと示したら何度もやり直すそうで
私の前にいたカップルは何ども何どもやり直してました

私と鍄祀さんは1回でOK(^^)

書いてある事は日本とほぼいっしょだけど「雨 ある」はなんだろっ??(^^;)

nagoya270400.jpg nagoya259400.jpg

中南米の部屋はとてもきれいで撮影に使えそう

nagoya323400.jpg nagoya278400.jpg

私はメキシコ舞踊衣装 珠洲花さんはスペインのフラメンコドレス着ちゃいまいたっ

nagoya373400.jpg nagoya416400.jpg

nagoya392400.jpg

インドネシア バリ島貴族の家もいい感じ♪

nagoya423400.jpg nagoya422400.jpg

この日はすごく暑かったのでみんなでフルーツスティック食べたょ
私と珠洲花さんはパインスティック食べたんだけどキンキンに冷えて固くてあご疲れたし
ちょっとすっぱかった

鍄祀さんが食べてたマンゴースティックはあま〜〜ぃ

nagoya425400.jpg

あとサテアヤムというピーナッツをすりつぶした甘めのソースの串焼きがすんごくうまうまだった

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


